NEWS

ニュース

会社情報 2019.10.01

2019年度 デミング賞を受賞

 シロキ工業株式会社は、2019 年度のデミング賞(※1)を受賞いたしました。当社は2016年4月のアイシン精機株式会社との経営統合を機に、新生シロキビジョン2021を掲げ、TQM(※2)活動を強化してまいりました。
 今回の受賞は、顧客価値を追求した事業戦略の構築、品質保証システムの強化に加え、シロキ流人財育成のしくみづくり等、これまでの全社一丸となった取り組みが評価されたものと考えます。今後もTQM活動の取り組みを通じて、顧客と社会に対する貢献を続けていくとともに、当社の競争力強化と持続的な成長を目指し事業活動を進めてまいります。

本賞の授賞式は、11月6日(水)に東京・大手町の経団連会館にて行われます。

※1
デミング賞:戦後の日本に統計的品質管理を普及させ、日本製品の品質を世界最高水準に押し上げた故ウイリアム エドワーズ デミング博士の業績を記念して1951年に創設されたTQMに関する世界最高ランクの賞

※2
TQM:経営管理手法の一種。Total Quality Managementの頭文字を取ったもので、日本語では「総合的品質管理」と言われる。顧客が満足する品質を備えた品物やサービスを適時適切な価格で提供できるように全組織を効果的・効率的に運営し、目的達成に貢献する体系的活動

※日本科学技術連盟からのニュースリリースは以下をご参照ください。
http://www.juse.or.jp/deming/award/1280.html